進路指導

ましろキャンバスでは、子どもたちへの進路情報の提供に取り組みます。

進学に向けた進路指導

学習機会の格差とともに、進路情報の格差も大きな問題です。入試情報、高校や大学の種類やカリキュラムなどは複雑です。有料塾に通っている場合、塾のノウハウ、システムからこどもたち適切な進路指導を受けることができます。しかし、有料塾に通っていない場合は生徒自身や保護者が進路情報にたどりつくのは非常に困難です。進路情報の不足によって、十分な学力を持ち合わせながら希望進路を諦めてしまうケースも多々あります。

そこで私たちは、ボランティアの進路指導経験、受験経験に基づいた、進学に向けた進路指導も積極的に行います。こどもたちの夢や希望、将来の展望、また学力を加味し、より未来を見据えた進路指導を行ってまいります。

子どもたちに夢や希望を与える進路指導

いろんな生き方をしている大人たちが、子供たちに自分の生き方を紹介してもらうことで、こどもたちに夢と希望を持ってもらう活動を行います。

活動背景でも述べたように、未来に希望を持っている若者の割合は少ないです。この要因として、若者がいろんな職業や生き方を知らないことがあると考えております。人の生き方は十人十色です。普段生活している中で知ることのない仕事・生き方が存在します。

そこで、職業や立場を問わず、いろんな大人たちに、自分の生き方を紹介してもらうトークライブを企画します。ダンスや歌など、自己表現することに力を注ぐ人、自分の進路のために勉強を頑張っている人、企業に勤めながら趣味も楽しむ人、みんなの喜怒哀楽の詰まった生き方を子供たちに熱く語ってもらう会を開催していきます。